kimmaのシネマブログ

映画とたまに本・ドラマの感想・自分なりの解釈について。あくまで1個人の意見です…

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『HOT SUMMER NIGHTS』 監督:イライジャ・バイナム

〇作品概要 ・2019年日本公開のアメリカ映画 ・上映時間107分 ・主要キャスト…ティモシー・シャラメ、アレックス・ロー、マイカ・モンロー 父親を亡くして憂鬱な日々を送っている、ダニエル・ミドルトン(ティモシー・シャラメ)は、夏休みに叔母の家で過ご…

『ボヘミアン・ラプソディ』監督:ブライアン・シンガー

〇感想・見どころ ※ネタばれ含みます クイーンは世代ではないため、彼らのことは名前を聞いたことがある程度で、曲も知らないと思っていた。しかし、映画を観てみると、次々にどこかで聞いたことのある音楽が流れてきて「これもクイーンだったのか!」と驚か…

『ハケンアニメ!』監督:吉野耕平

〇感想 アニメ作りにおいて、0から物語が生まれ、テレビ放送されるまでの間、どんな人が関わっていて、それぞれどんな役割で、どのように仕事をしているのかの一連を知ることができた。そこには、宣伝してくれる提携企業や、声優さんなども含めると本当にた…

『カメラを止めるな!』監督:上田慎一郎

〇感想 ※ネタばれ含みます 本年のカンヌ国際映画祭にて、本作の海外リメイク版が上映されたということだったので本家を観てみようと思ったのだが、始まって早々、いきなり心を鷲掴みにされた。物語は何のあらすじもなく急に始まり、気づけばゾンビが次々と出…

『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』監督:湯浅弘章

〇作品概要 ・2017年公開 ・監督…湯浅弘章 ・脚本…足立紳「百円の恋」) ・上映時間…110分 女子高生の志乃(南沙良)は、うまく話をすることができず、いつも言葉に詰まってしまう。それ故に、クラスで孤立していた志乃は、同じくクラスで浮いていた加代と(…

『ジャンヌ・ディエルマン ブリュッセル1080、コメルス河畔通り23番地』監督:シャンタル・アケルマン

〇作品概要 ・ベルギー・フランス合作 ・1975年公開 ・上映時間…200分 未亡人であるジャンヌ・ディエルマンは、息子と2人暮らしのどこにでもいる主婦である。彼女は、いつも規則正しく変わり映えのしない日々を送っている。本作はそんな彼女のある3日間の、…

『ダンサー・イン・ザ・ダーク』監督:ラース・フォン・トリアー

〇感想・見どころ これほどまでに悲しい物語を観たことがないというほど、救われない物語だった。暗いストーリーであるということは覚悟していたものの、それでも観終わった後に心に重くどっしりと鉛のようなものが残った。 ①効果的な演出により、リアルに伝…

『マチネの終わりに』作:平野啓一郎(本)

〇感想 ※ネタばれ含みます 最近は、古典ばかり読んでいだが、現代文学の恋愛小説でこれほどのめり込み、続きが読みたくなったことは久しぶりだった。 内容は、大人な恋愛小説だなという印象。何度か出てくる蒔野と洋子の哲学的な会話の内容が深く、いろいろ…

『流浪の月』監督:李相日

〇感想 ※ネタばれ含みます 李相日監督の『怒り』を観た時の言葉で表現できない、心の奥深くから感情が溢れ出てくるような感覚が忘れられなかったため、本作も相当期待していたのだが、やはり予想どおり非常にすばらしかった。 ここ数年、これほど観ていて感…

『マイスモールランド』監督:川和田恵真

〇感想・見どころ ※ネタばれ含みます 全体的に音楽が少ないのでドキュメンタリーを観ているような感覚に近かった。川和田監督は、是枝監督の助手を務めていた経験があるようなので、確かに雰囲気は是枝作品に近いと感じた。 本作は、難民問題が思っているよ…

『そして、バトンは渡された』監督:前田哲

〇あらすじ(簡単に) 高校生の優子(永野芽郁)には、2人の母親と3人の父親がいる。生んでくれた母と、実の父親の再婚相手で育てくれた母の梨花(石原さとみ)。また、梨花が実の父親と離婚後、1人目の再婚相手であるお金持ちの泉ヶ原さん(市村正親)、2…

『女子高生に殺されたい』監督:城定秀夫

〇あらすじ(簡単に) 東山春人(田中圭)は、「女子高生に殺されたい」という願望を抱いている。そのを望みを叶えるために、彼は高校教師になり、ある学校に赴任する。夢の実現に向けて、ターゲットに決めた女子高生たちと距離を縮めていくが。。。 〇感想…

『マイ・ニューヨーク・ダイアリー』監督:フィリップ・ファラルドー

〇感想・見どころ 出版エージェンシーが舞台になっているため、会話の中にも数々の有名作家の名前が出てきたり、物語全体を通して本へのリスペクトが溢れており、読書好きならきっと好きになる作品。 J・D・サリンジャーのことを知らなくても楽しめるが、個…

『オードリー・ヘプバーン』監督:ヘレナ・コーン

〇作品概要 ハリウッド全盛期の最後のスター、オードリー・ヘプバーンの人生に迫った、ドキュメンタリー映画 〇感想・見どころ ※多少のネタばれ含みます オードリーは、誰よりも人を愛し、晩年には世界の子供たちのためにユニセフの活動に貢献した。それらは…

『サマーフィルムにのって』監督:松本壮史

〇あらすじ(簡単に) ハダシ(伊藤万理華)は、映画部に所属する時代劇オタクの女子高生である。ある日、偶然映画館で凛太郎を見かけたハダシは、彼が現在自身で創作中の時代劇の主役にピッタリであると直感で感じ、彼に主役を任せ、実際に時代劇を撮ること…

『タイタニック』監督:ジェームズ・キャメロン

〇感想・見どころ ※多少のネタばれ含みます ①リアルすぎ、かつ豪華な演出 とにかく演出がリアルですごい。沈没するまでは、タイタニックの豪華さや威厳が、音楽と様々な演出により、これでもかというほど伝わってくる。だからこそ、タイタニックが沈没した時…

『LEON』監督:リュック・ベッソン

〇あらすじ(簡単に) レオン(ジャン・レノ)は、敏腕殺し屋である。ある日、レオンの隣の部屋に住む少女マチルダ(ナタリー・ポートマン)は、家族全員を殺されてしまい、レオンに助けを求める。マチルダは家族の仇を討つために、レオンに殺し屋の技術を教…

『テス』監督:ロマン・ポランスキー

〇作品概要/あらすじ ・1979年公開のフランス・イギリス映画 ・原作:トーマス・ハーディ「ダーバヴィルのテス」 テス(ナスターシャ・キンスキー)は、家族と貧しい暮らしをしている美しい少女である。ある日父親が、一家が名家の先祖である可能性があると…