kimmaのシネマブログ

映画とたまに本・ドラマの感想・自分なりの解釈について。あくまで1個人の意見です…

『あのこと』監督:オードレイ・ディヴァン

ポスター画像

(C)2021 RECTANGLE PRODUCTIONS - FRANCE 3 CINEMA - WILD BUNCH - SRAB FILM


〇作品概要

・2021年製作のフランス映画

・原作の作者の実体験に基づく話

ベネチア国際映画祭にて金獅子賞受賞

〇感想・見どころ 

本作は、中絶が違法だった1960年代のフランスで、思いがけず妊娠してしまった大学生の少女が、学業を続けるためにどうにかしようと奮闘する話だ。

これほど痛みが強烈に伝わってきたことが、未だかつてあっただろうかと思える作品。通常ならば描かないというか、必ず目を背けたくなるようなことをきちんと描ききっていることで、観客はその痛みから逃れられず、否が応でも彼女の苦しみを共に体験しなくてはいけなくなる。その痛みは見ていて本当に震え上がるほどリアルだった。無意識に思いっきり痛みを感じて、顔をしかめている自分がいた。そのリアルさを表現している主演の女優アナマリア・ヴァルトロメイが本当に素晴らしい。目力がすごくて、緊迫感や焦燥感がヒシヒシと伝わってきた。

息をするのも忘れるような作品とは、まさにこういうことだと実感した。

一生忘れられない作品になること間違いない。

いい意味で強烈だった…