kimmaのシネマブログ

映画とたまに本・ドラマの感想・自分なりの解釈について。あくまで1個人の意見です…

『旅情』

〇作品概要

・1955年製作のイギリス映画

・監督:デヴィッド・リーン

〇感想・見どころ ※ネタばれ含みます

 ヴェネチアが舞台のため、”水上の街ヴェネチア”の美しい街並みを堪能でき、風景を見てるたけでも満足できる作品だった。(ただ、古い映画のため映像が若干荒いのが残念…)

 主人公のジェイン・ハドスン(キャサリン・ヘップバーン)は一人旅でヴェネチアを訪れる。そこで、現地の素敵な男性と運命的な出会いを果たす。女性なら一度は憧れるような王道ラブストーリーで素敵!と思っていたが、実はその男性は妻子持ちだったという落ちが待ってる。彼の言い分としては、妻子がいようとも、好きなもの同士が愛し合って何が悪いのだ?ということらしい。それは、イメージしがちなプレイボーイのイタリア人っぽいと言えばその通りで、旅行中のひと時の恋と考えれば、それはそれでありか…と主人公と共に開き直ってしまった(笑)また、そういった展開はある意味リアルで、おとぎ話っぽくならない効果を生んでいてよかった。

 主人公が、サンマルコ広場のカフェでのんびりお茶をしたり、美しい運河の道を散歩したり、中世ヨーロッパのような美しさが残るホテルに滞在して過ごている様子が、映像美だし、ただただ羨ましくて、鑑賞後はヴェネチアに行きたくなってしまうこと間違いない。