kimmaのシネマブログ

映画とたまに本・ドラマの感想・自分なりの解釈について。あくまで1個人の意見です…

『スワンソング』監督:トッド・スティーブンス

〇作品概要

・2021年製作のアメリカ映画

・実在の人物であるパトリック・ピッツェンバーガーがモデルになっている

〇感想・見どころ ※ネタばれ含みます

 序盤までは、過去の栄光にしがみついてるちょっと痛いおじさんの話か…と正直思っていたのだが、途中からあれ??なんかかっこいいなと思い始めた。そして、作品を観終わった時には自分の考えが180度変わっていて、しがみつきたくなるほどの過去の栄光があるってかっこいい!そんな風に後から振り返っても、誇りを持てるような人生を送るってすごいことじゃん!と思うようになっていた。

 パットこと、パトリック・ピッツェンバーガー(ウド・キアー)は今は老人ホームにいるおじいさんだ。ある日、亡くなった親友が、死に化粧をパッドに依頼したいと遺言書に残しいたことを知り、パッドは老人ホームを抜け出して亡き親友に会いにいく旅に出る。はじめはジャージのダサい恰好のパッドだったが、ミント色のスーツに着替えたら全くの別人になり、その様はさすが昔の美容師のカリスマ!というところ。服装で人の印象ってここまで変わるのか!と衝撃を受けた。昔と比べて町も人も大きく変わってしまっているけれども、パッドの心は折れず、かつて自分が踊っていたゲイバーで再び踊りを披露し観客を魅了する。そんな彼の姿からは、過去の栄光にしがみついて何が悪い!自分は今もカリスマ的存在であり、その能力は健在だ!という自信が伝わってくる。その高慢さが、始めはちょっぴり痛いと思っていたが、気づけば清々しいと思うようになっていた。しかも、その自信をちゃんと裏付けるように、パッドの才能は衰えていないのだから、観ている方は彼に乾杯するしかない。

 将来人生を振り返った時に、パッドのように今の自分を誇りに思えるだろうか、未来の自分を支えられるような生き方を現在しているだろうか…そんなことに気づかせてくれる作品だ。